ドイツ5つの世界遺産とロマンチック街道 ケルン

ルックJTB 添乗員同行 ドイツ周遊9日間


ドイツに行こうと決めたものの半日以上の自由行動があり、ケルン大聖堂に行くという条件を満たすツアーがなかなかなく
予算と日数から決めたもの
ツアーの詳細を時間と食事を主に書いてみた。

行程
1日目 成田出発12:20→ミュンヘン着17:40→空港発18:10→ホテル18:40着
2日目 ホテル出発8:30→ノインシュバンシュ→ビース教会→ミュンヘン市内観光→ビアーホールで夕食
3日目ホテル出発8:30→アウグスブルグ観光→ディンケウスビュール→ローテンブルク泊
4日目ローテンブルク自由行動→ハイデルブルク観光→ハイデルブルク泊
5日目ホテル出発9:00→リューテスハイム(ライン川クルーズ)→サンクトゴアで昼食→ケーニヒスヴィンターの砦→17:00着ボン泊
6日目ホテル出発8:30→アーヘン観光→ケルン大聖堂→ボン泊
7日目ホテル出発9:00→ブリュール観光→ボン着後自由行動  ボン泊
8日目ホテル出発8:30→ケルンボン空港発12:40→13:40ミュンヘン空港15:40→
9日目→成田着10:25


利用ホテル
1日目・2日目エクスプレス バイ ホリデイイン ミュンヘン メッセ
3日目ホテル ゴルドナー ヒルシュ
4日目レオナルド ホテル ハイデルベルク
5・6・7日目ヒルトン ボン
                    

1日目 成田発ミュンヘンへ

ミュンヘンは郊外のホテルで回りには、なにもない
ホテル到着が19時少し前だったので明るく、街に出かけたかったが最終バスが19時過ぎだったので諦める。
ヨーロッパ旅行の場合、訪問国に着くのが夕方が多いので、宿泊ホテルの立地により、着いた日は何もできないことが多い。

2日目 ノイシュバンシュタイン城からビース教会を経てミュンヘン市内観光
ホテルからノイシュバンシュタイン城への道がのどかで素晴らしかった。
ノイシュバンシュタイン城は修繕中でマリエン橋から見ると写真のように覆われていたが、景色はよし。
その後、入城。
城は外も中も期待していたほどではなかった。
城のそばの店で今日の昼食は鱒料理。12:45分から1時間ほど。そのあと少しの自由時間があり、湖をみたりした。
14;15分出発

それから世界遺産のビース教会は20分ほどの大急ぎの見学。
もっと、ゆっくり見学したかったが なんでも、ミュンヘンのマリエン広場のからくり時計に間に合うためだとか・・・
一路ミュンヘンへ

16時55分にマリエン広場に着きからくり時計を見た後1時間ほど自由行動。
時計は毎日、11時、12時、17時に演奏がある。 その間に市庁舎とフラウエン教会、ベーター教会を見学する。
日曜なので、どこも店は休みだった。


18:15分に集合し、ビアホールで夕食
ソーセージとフフレッツエル&ビール1人1リットル付
それからバスに乗り21時にホテルに到着した。

3日目 ロマンチック街道〜ローテンブルク
ホテルを8:30分に出発し9:50分アウグスブルクに到着。

アウグストフの像→市庁舎黄金のホール→博物館→シェッツラー宮殿→サンクトアウリッヒ教会→武器庫→
16世紀のキルトハウス→大聖堂→モーツアルトハウス(外から)→フッゲライと回る。





フッツライは豪商フッガー家により
1521年に建設された世界最初の貧民救済住宅。現在も住宅として使われ、そのうち1件が博物館として公開されている。どの家にも窓辺には花が飾られ素敵な住宅だった



その後、バウエルンタンツというレストランでシュバーベン地方料理の昼食をとり、13:30分にディンケルスビュールへ向けて出発する。

ロマンチック街道沿いにハウルベルク城が見え、バーデンシュタインの町中を通り15:10分にデンケルスビュール到着。

ドイチェスハウス→聖ゲオルク教会→塔に登る→等散策し、16:30出発。

17:30分にローテンブルクのホテルに着く
で、その後集合時間の18:30分まで付近を散歩する。


今日はホテルそばのグロッケという店で夕食。
19:45分頃まで。
すぐ散歩に出てマイスタートルンクで20:00時の仕掛け時計を観る。21:50分頃までブラブラっしてホテルに戻った。   

4日目 ローテンブルク〜ハイデルベルク
午前中11:30分まで自由行動。
なので8時にはホテルを出てコボルシェラーズ門に行ってみる。

1年中クリスマス雑貨を売っている店ケーテ・ヴォールファールト(9時開店)に寄り、城壁を歩く。
市庁舎の塔に9:50頃→聖ヤコブ教会→テデイランドで買い物をし、お昼用にソーセージ屋でホットドックを作ってもらった。


11:40分にホテルを出発すると途中のハイウエイで休憩タイム。私達はホットドクとスノウボウルで昼食にした。

古城街道に入り、15:00時にハイデルベルク到着し、市内観光。
ハイデルベルク城→プファルツ博物館→ハイデルベルク大学→学生牢→カール→テオドール橋→ホテル
その後夕食時間まで間があったのでKAUFHOFというスーパーに買い物に行く。


今日はホテルのレストランで19時30分から1時間30分のディナータイムだった。

5日目 ライン川クルーズ&ケーニヒスヴィンターの砦
リューデスハイムからライン川クルーズ。
途中ソーエック城塞やバンシュタレック城がみえた。

    

サンクトゴアで下船後、昼食

サンクトゴアを13:15分に出発しドラッフェンヘルス(竜の岩山)へ
17時頃にボン着。
夕食は19時からとのことなので、ボンのインフォメーションに行き、ケルンへの行き方などを訊いてから ミュンスター教会へ。ヘンケルの店に寄って戻った。

19時から21時20まで今日もホテル内のレストランでディナー

6日目 アーヘン観光 ケルン大聖堂観光

アーヘンには10時頃到着。
大聖堂→宝物館→旧市街と観光し昼食。












大聖堂や教会がどれも同じにみえる。

アーヘンで昼食をとり14:30分にケルンへ向けて出発する。
この日の現地ガイドさんは、おっとりしていて予定より遅くれる。

ケルンに着いてから15:45分から17:15分まで個々に行動することに。
パンフではケルン市内での自由行動となっていたのだが、1時間30分では大聖堂に登って降りてくるだけで相当の時間がとられてしまった。大聖堂の階段が辛かった。
予てから調べておいたビトンに行くのが精一杯だった。財布をゲット。フランスではなくとも、ユーロ圏で買うと安い。

17:20分から、また皆で旧市内を観光しながら今夜の食事をする処へ歩く。
ポークカツレツだった。
ケルッシュビール付
18:10分から19:30分まで食事をし、ボンへ戻る。

7日目 ブリュール観光後自由行動(またまたケルンへマイセンを買うために)

9時出発だったので朝食後、近くのスーパーへ行き、お土産を物色。

ブリュールに9:30分到着。
アウグストゥスブルク城と狩りに使用したファルケンルスト城を見学した。

12:30から1時間ほどの昼食後
ボンのホテルに戻り
14:30分から自由行動となる。

早速、ベートーベンハウスに行き、その後、昨日の自由行動で行けなかった店に行くためケルンへ行くことに。
ボン中央駅15;32分発の電車に乗りケルンへ。
16:00頃からFARINA HAUSでマイセンのコーヒーカップを買いGALERIAやDMなどでドイツ雑貨を購入し、18時30分過ぎにお茶にしょうとするが、ケルンのケーキの美味しいカフェは閉店が早い。
      
しかたないのでMERZENICH(カフェ)でコーヒーとケーキで休憩。
ケルン駅発19:30分の電車に乗り20:00にボン中央駅到着。
そこから路線バスに10分ほど乗り、ケバブを買ってホテルへ戻ったのが21時ちょっと前だった。 部屋で食事

8日目・9日目 ケルン空港〜ミュンヘン国際空港〜成田
  朝食後、ホテルのそばを散歩
今回のツアーの朝食は、ビッフェスタイルで、いつも写真の様なチョイスをしていた。
なにしろパンが美味しい。
ドイツパンが好きな私には最高だった。

ボンからバスでケルン空港に移動し、国内線を使いミュンヘンで乗り継ぎ成田へ


☆☆私見☆☆
ベテラン添乗員だったからか、気配り、指示の的確さに満足。
食事はほぼ、サラダ、スープ、メイン、デザートで雰囲気の良い店だったし、ツアー代金389900円+空港使用料4650円に値する。
総勢18名だったが、皆素敵な人たちで共に旅行ができたことが嬉しい。


inserted by FC2 system