北川温泉と黒根岩風呂・高磯の湯

びゅう味な伊豆を利用し、 北川温泉「つるや吉祥」へ 黒根岩風呂露天風呂

東京駅9時ちょうどの踊り子号で伊豆高原に11;05分着

あいにく雨だったので、伊豆高原の遊歩道は止めにして、一碧湖にランチに行くことにした。
11:20分発のバスに乗り一碧湖には20分ほどで到着。
一碧湖ホテルでランチをとり、湖の周りを散策。静かな湖で観光客の姿はなかった。
雨の平日は居なくて当然かな。
13:40分のバスで伊豆高原駅へ戻り、14:22分発の普通列車で熱川温泉駅へ。

熱川温泉駅から宿の送迎車で北川温泉へ。

チェックイン後、宿のすぐ目の前の露天風呂黒根岩風呂へ行く。


宿泊客は無料。
宿で厚めのバスタオルを貸してくれた。
混浴露天風呂は初体験だ。
脱衣所は男女別で、タオルを巻いていざ!!
おばさんとは言え、少々の恥ずかしさもあったが・・・吹っ飛んだ。
若いカップル。熟年夫婦。2.30代らしき女性グループ。
老若男女さまざま
皆、明るく気持ちよい。
海に突き出た露天風呂。
太平洋が見渡せ、開放的で素晴らしい眺めだった。










お風呂の後は、いよいよ夕食だ。

夕食は食堂で17時30分からにした
注文をしてから揚げてくれる天ぷらがアツアツで美味しいが。お代わり自由とはいっても他に料理もありそう食べられるものでもない
金目鯛の煮つけもついてくる。


















夕食後に、貸切露天風呂へ入り、
旅館内の横丁へ行き、昭和の雰囲気に浸る。










翌日は、到着時に予約しておいた貸切ジャグジー露天風呂に入る。
駿河湾が一望でき、風呂は狭いが朝が気持ちいい。
夜に入らなくて正解。







8時20分からバイキングの朝食をとり、10時30分にチェックアウト。
11:30発の宿の車で熱川駅まで送ってもらう。



ここで、また公営露天風呂の高磯の湯に。
入湯料は700円
更衣室もあり男女別で、海が一望できる露天風呂。
夏はプールも営業されるらしいので家族連れでにぎわうのかもしれないが
この日は我々2人だけだった。
20分ほどお風呂を満喫した、昼食は、三春寿司というお寿司屋さんで。



熱川駅14:07発の普通列車で伊豆高原へ14:21分到着。

土産物などを観て駅のそばの桜カフェへ。
昭和のレトロな喫茶店だが、珈琲が美味しかった。
伊豆高原駅15:39分発の踊り子号に乗り東京へ。


☆☆私見☆☆
つるや吉祥の食事と踊り子がセットで15000千円はお得感あり。
黒根岩風呂は、また行きたい。

inserted by FC2 system