香港・マカオ食べ歩き旅行記

HISで香港へ
すぐ飛び!午前出発 午後帰国 ANAで行く香港4日間 エコノミークラスホテル

国内でも海外でも、どこでもいいから行きたいと考えていた時HISのパンフが目に飛び込んだ.
計算すると香港3泊4日でツアー代金、空港使用料込で1人54020円
国内旅行より安い。出発1週間前だったが決定!

1日目 成田出発9:50→香港着14:00→シルカシービューホテル着15:30
夜景見学 夕飯等
2日目 マカオ観光(フェリー港7:15→8:25頃着マカオ発17:30→)
3日目市内観光
4日目お土産用買物 12:10ホテル発 香港空港15:20→20:15成田

1日目 100万ドルの夜景を観にヴィクトリアピークへ
空港からホテルまでは送迎付きで、数人の観光客と一緒で順次ホテルで下される。
チェックイン後、すぐ香港の街中へ。
早速ホテルのそばのマンゴーの店「許留山」へ行く。
マンゴー沢山で大満足!!
その後、本日のハイライト夜景を観るために電車に乗ろうとしたが迷いに迷い電車に乗ったのが17時42分
18時頃にピークトラムの乗り場に着いたが、トラム乗り場が混雑していて
19時少し前にやっと頂上へ。

シンフォニーは少し霞んで見えたが、なかなかきれいだった。
登って観る価値はある。

20時からのシンフォニーまで時間があったのでファミレス(翠華)でチキンライスを食べる。

帰りはバスで下り、20時45分頃にセントラルステーションに着き、 21時過ぎに油麻でブラブラし、スーパーに寄ったりし22時前にホテルに戻った。

シルカビューホテルの立地は女性でもこのくらいの時間なら危なげなく歩いて帰ることが可能だ。

2日目 香港からマカオへフェリーに乗って
6時10分にホテルを出て上環のフェリーターミナルへ6時45分頃に到着。
ターミナルにあったスタバで朝食を買い、乗り込む。
7時発は買えず7時15分のチケットを購入。中国人らしき団体客が多かったが我々は2階席に指定された。
8時20分頃にマカオに着き、入国審査。これが酷かった。
中国人の割り込み、騒々しさ。入国審査に50分くらいかかる。
エンペラーのシャトルバスを使い街中へ。
雨が降ったり止んだり。

セドナ広場からスタートし、Cafe e Nataでエッグタルトを食べる。

歴史散策
ドミニコ広場
聖オーガスティン
図書館
ドンペドロ劇場
聖ヨセフ→
オーガスティン広場→聖ローレンス→鄭家屋敷→リラウ広場→港務局→バラ広場→媽閣廟まで行き、
バスで13時頃にセドナ広場へ戻って昼食。

昼はソルマーでマカオ料理店を食べる。写真右側のチキン料理。カレーのような味だは量が多く、持て余し気味。

再び歴史散策。
聖ポール天主堂跡→モンテの碧→ナーチャ廟→旧城壁→聖アントニオ教会→カーサ→カモンエス広場→
プロテスタント墓地→カテドラル→廣屋敷→民政総署と見学

疲れたので義順の牛乳プリンを食べて一休み。

またインペリアルのシャトルバスに乗りフェリーターミナルへ16時45分到着
17時30発のフェリーに乗り、
行きとは違うチャイナターミナルへ18時30過ぎに到着
ここでの入国審査は行きとは違い空いていてスムーズだった。

19時過ぎにバスでジョーダンに行く

今夜の夕食は前もって調べておいた家麺記文。
エビ麺と餃子入り麺を頼む。
えび麺がすこぶる美味。プリプリ海老のワンタンのようなものが細い麺に入っている。
地元の人ばかり、混雑していたので相席。英語は通じない

ホテルには21時前に戻る。

3日目 香港観光とマッサージ体験

8時10分にホテルを出てホテルの傍の天后古廟に行き、
おかゆ(海皇粥)と肉まん、ごままんじゅうで朝ご飯。
お粥は好きではないが、香港にきたらお粥を食べなきゃ
結構美味しい。

中環駅まで行き、トラムに乗って(10時半くらい)
わざわざエッグロールを買うために北角まで行く。
11時15分頃だったが、エッグロールは売り切れていた。
その周辺を見て戻る。

銅鑼湾まで行き、ローカルな飲茶の店でランチ。 スープ、海鮮しゅうまい、春巻、野菜湯、小龍包で105H$(1200円くらい)。
ここも地元の人ばかりで、英語のできる店員さんが、やっとオーダーにきてくれなんとか頼めた。
その後上環まで行ってマンゴーのお店でデザート。
香港はマンゴーが安い
それから中国茶を買いに満記甜品に寄ったのが15時頃。
Wifiに繋ぐためパシフィックコーヒーに16時から15分ほどいて古い坂道の残るところ(セントラル近く)を観に行き
そのところにあったマッサージ店に入る。 受付はきちんと英語で対応してくれ、料金も明瞭だった。
そこに17時〜18時15分くらいまで居た。

中環に戻り、フェリーで尖沙咀へ。19時くらいに着く。
シティーゲートをちょっとフラつき、20時からのシンフォニーライツを観る。
初日にビクトリアピークから観たシンフォニーを今度は陸から眺める。

その後BLT BURGERで21時頃から夕飯。
ハンバーガーとアップルジュース、ハンバーガーセット(ポテト、コーヒー付)で312H$だったから他の香港の食べ物と比較すると高いかもだが美味しかった
City Superに行き、22時頃にバスに乗り戻る。
そのまま女人街へ行き23時頃から30分ほど歩き23時半くらいにホテルへ戻る。
目いっぱい、あちこち歩き回った1日だった

4日目 お土産そして帰国

ホテルを8時半に出発。

スーパーめぐりしてから9時45分くらいにホテル近くのカフェ美都でご飯。
カフェといっても日本のカフェを想像してはいけない。
レトロな食堂といった趣の店だ。
フレンチトーストとサンドイッチを注文する。
サンドイッチはコンビーフサンドだった。
10時過ぎには出てまたスーパーめぐりしてホテルへ。
12時に迎えが来て空港へ。40分くらいで着いた。
空港でも時間がたっぷりあり正斗という店で焼きそばのようなものを食べる。
またまた、ここでもマンゴージュースも飲んだ。