別府・湯布院から阿蘇SUNQパスの旅

大分空港から別府温泉・湯布院を経て阿蘇・熊本空港
SUNQパスを使ってバス旅

1日目 羽田発8:00→9:35大分空港9:50発→別府北浜10:30着→北浜11:05→鉄輪 地獄めぐり
別府温泉街散策
2日目 別府温泉9:27→10:40湯布院   湯布院散策
3日目湯布院駅前9:51→12:30阿蘇山14:03発→15:56熊本交通センター 熊本城見学
交通センター19:08→19:50着 熊本空港20:50→22:00羽田着

別府温泉地獄めぐりと竹瓦温泉入浴
東京で予め北部九州のSUNQパスを購入済み。
SUNQパス ←公式HP

大分空港からはリムジンバスで別府温泉へ。
まずは、今夜の宿、「ホテル清風」に荷物を置き、すぐに北浜というバス停から鉄輪までバスに乗る。

さあ、地獄めぐり開始。

海地獄12:45→レストラン海で団子汁の昼食13:00→鬼石坊主地獄→山地獄→かまど地獄→鬼山地獄→白池地獄と歩き
鉄輪発14:23分のバスで血の池地獄へ。10分ほどで着く。
すぐ近くの龍巻地獄も見物し、血の池バス停から14:56のバスに乗り、15:30分頃、宿に戻りチェックイン。

16:30分頃から18:45分頃まで別府の街の散策に繰り出す。
湖月で餃子を食べ、公衆浴場の竹瓦温泉で入浴、ついでに揚げパンセット(300円)も食べた。
夕食は19:00から。
夕食はレストランだった。味付けが濃い。
別府の街には、郷土色豊かな美味しい食べ物が沢山あるので 食事なしにすればよかったと後悔した。

団子汁                  公衆浴場竹瓦温泉                餃子

湯布院散策

北浜を9:27分発のバスに乗り湯布院へ

駅前まで行かずに、今夜の宿「はな村」に近い湯の平で降りる。
徒歩旅の基本、荷物を預け、11時少し前から湯布院散策へ。

ロールケーキの店で、ケーキを予約し金隣湖畔の洋灯舎で昼食。とても感じの良い店で落ち着く。
金隣湖を1週し、鳥越地区の方まで散策する。

HAMAMOTOでティータイム。
林の中の一軒家。
クラシックが流れていたが、客がいなかったので好みのバッハをかけてくれた。
優雅なひと時をマスターとおしゃべりも。
歩き疲れたので帰りは浜本バス停から由布院駅前までバスに乗り、また散策。
ティルームNICOLのアップルパイは、はずせない。
食べてばかりだ。
17:00頃に宿に戻った。

金隣湖                     湯布院の自然           NICOLのアップルパイ

夕食はレストランだったが、薄味で、上品で美味しい。
女性好みにしていると、女将が言っていたが、女性客が好みそうに配慮されていた。

夕食の献立”hspace=

湯布院から阿蘇山を経て熊本

9時51分由布院駅前発の九州産交の九州横断バスで熊本へ。
このバスは途中、阿蘇山で90分の観光タイムがある。
阿蘇には12:30に着いた。
予約しておいた高菜飯を食べてから、ロープウエイに乗り火口へ行き見物。
充分な見物時間があった。
このルートは山の中や、阿蘇のふもとの草千里など、景観が大変良い。
乗っているだけで、気持ちが良かった。

14:03分に阿蘇を出発し、15:56分に熊本交通センターに着く。

その後、歩いて熊本城へ。
熊本城を見学し、熊本交通センターに戻り18時頃にラーメンこむらさきで熊本ラーメンを食す。 ちょっと、ウロウロし、バスで熊本空港へ行き旅の終わり。