立山黒部アルペンルート ホテル立山に泊まる

富山から入って信濃大町に出るコースをとった。
ツアーで行けば楽かもしれないが、あえて往復の電車、ルートの乗り物と宿とのセットの自由がきく個人旅行にした。

往路 大宮発7:08→とき303号→8:12越後湯沢8:20→はくたか2号→10:14JR富山駅 電鉄富山10:30→富山地方鉄道→11:29立山11:40→ケーブル→11:47美女平
 美女平12:40→バス→13:10弥陀ヶ原・・・散策・・・弥陀ヶ原15:50→バス→16:10室堂 ホテル立山(泊)
復路 室堂10:15→トロリーバス→10:25大観峰11:10→ロープウエイ→11:17黒部平12:00→ケーブル→12:05黒部湖 ダム見物 昼食
黒部ダム15:05→トロリーバス→15:21扇沢15:25→路線バス→16:00信濃大町 →普通列車→ 松本20:02→あずさ36号→22:37新宿着

天気予報によると明日は雨。
キャンセルなんてしたくないから、予報が外れるようにと祈りながらの出発となった。

順調に富山駅に着き、駅前でおにぎりと白海老のから揚げを購入しローカルな電鉄富山駅から乗車する。

立山駅でケーブルカーに乗換、美女平へ。
8月も末だからか。待つこともなくスムーズにケーブルカーに乗車できた。
天候は、あまりよくない
美女平でバス待ちの間に休憩所にて、おにぎりと白海老で昼食。
外に出て「美女杉」を観る。歌を唱えて拝むと恋が成就すると信仰されているらしい。

美女平からはバスに乗ること30分ほどで弥陀ヶ原へ
まずは、手荷物をロッカーへ預けて身軽になり散策。

北に大日連山を眺めながら、広大な湿原の木道を歩く。ガキ田を見たりしながら外周りコースを歩いた。
ちょうど3時頃になり、弥陀ヶ原ホテルでケーキセットで休憩。 のんびりできた。

その後、バスで今夜の宿がある室堂へ向かう。

ホテル立山は室堂ターミナルの上にある。

チェックインを済ませ16:30分からのホテルスタッフの案内で「みくりが池周辺を歩く」に参加した。

50名くらいが参加していただろうか。この日の参加者は高齢な方が多かったからか非常にゆっくりのペースで歩いた
スタッフが「今日は時間がかかって○○?まで行けない」と言っていたくらいに遅かった。
なので通常のコースを回れなかったらしく残念だった。

夕食は洋食を予約してあった。

ホテル立山の洋食は人気があるらしい。
和食の食堂とは異なる食堂で、落ち着いたディナータイムだった。
観光地独特の夕食タイムではなく静かだったし、とても贅沢で優雅な雰囲気の食事ができた。

美味しい食事には満足をしたが、雨が降ってきて楽しみにしていたスターライトも翌朝のご来光ツアーも中止。

朝食はバイキングで焼きたてパンが美味しかった。

雨は止みそうにもない。

10時にチェックアウトをし、10:15分発のトロリーバスで大観峰に向かう。

いよいよ黒部立山アルペンルートの一番の見どころなのだが・・・

大観峰も霧。
立山ロープウエイからも、何も見えない。

←ちょっとした霧の隙間からみえたのがこれ
まるっきり見えない場合もあるから、まだましですよと慰められた。
黒部湖までの視界はない。
黒部平では、雨が止み霧が晴れるのを、かすかな期待で待ってみた。
が、無駄。

諦めてケーブルカーで黒部湖へ。

ここの食堂で昼食。

あまり期待をしていなかったが、こういう場所の食堂にしては、合格点だ。

食後、ダムの見学ルートを歩く。
雨は、まだ降っている。

1時30過ぎになり、雨がやんできた。
ダム湖を見下ろすことはできたが、山は霧の晴れ間に眺望 できる程度。

未練がましく、3時近くまでいたが、結局全容は観られずしまいだった。

アルペンルートの要所要所で見て歩く
つもりで黒部ダムを最終の17時30分頃にトロリーバスに乗る計画だったが、
天気が悪く、黒部湖にこれ以上いても状況は変わらないだろうと、松本で時間をつぶすことにする。

信濃大町から大糸線普通列車に乗車。
曇り空だが車窓からは遠くアルプスの山々が見える。

松本では、市内の街並み散策を兼ねて縄手通りから上土町を抜け松本城へ。
松本城は入城できないが(入城時間は16:30まで)城の周りを歩き、
駅方面へ戻った。

駅前の居酒屋で馬刺しや郷土料理を食べ「あずさ」に乗り1泊2日の旅が終わった。

☆☆私見☆☆
ぬけるような青空に立山ロープウエィを期待してアルペンルートに行ったのだが、生憎、前日から雨の天気予報。
こんな時に限って、予報的中する。
8月も末だったからか、天候のせいか、アルペンルートの乗り物は予定通りに乗ることができた。
ホテル立山も期待に応えてくれた
しかし、天気の良い時に大町から室堂ルートにリベンジしたい。