弥彦温泉と寺泊魚市場へ


"びゅう"のパックを利用。おばさん旅3回目


上野から「とき」に乗り燕三条乗換えで弥彦駅に着いたのは12時43分だった。
予約済みの送迎の車に乗り5分程で「みのや」に着く。

荷物のみ預け、早速弥彦神社へ。

ローピウエイ乗り場までは境内を通るので参拝しながら歩き, 途中から ロープウエイ乗り場までの無料バスに乗る。

山頂からは快晴ではなかったが、日本海、佐渡が見えた。
奥社への登り道には雪が残り、滑りそうだったので断念。
ロープウェイで下山し、バスには乗らず杉並木を歩くことにした。
歩いても10分ほどで、緑の中、気持ち良い。

神社そばの「社彩庵」で一服。
抹茶ケーキセットを食べた。雰囲気が良く味もまあまあ。

3時30分頃、宿に戻りチェックイン。

今回の旅行はびゅうのパックだったので、「湯めぐり絵馬」で2施設の温泉に入浴できる。
「みのや」から近い「弥彦グランドホテル」に入ることに。
その前に温泉街を散策し、あまり見る箇所はなく弥彦銘菓玉兎を購入。

宿に戻ったのは5時過ぎで、 夕食は6時30分に予約してあったので、とりあえず露天風呂に入った。
きわめて普通。

夕食は個室で、会席。 牛も良質な牛が少しだけでしたが 美味しい。満足。

弥彦温泉観光協会こちらから

翌日

朝風呂は時間制で男女が入替るというのはないので昨日と同じ浴場だった。

朝食はバイキングだった。
薄味で美味しかったので、お腹いっぱい食べる。

宿からタクシーを頼み10時30分出発。

電車かバスで寺泊まで行きたかったが、ちょうど良い時間帯に電車もバスもない。

のんびり旅なのに、朝8時出発なんてしたくはなかったので やもを得ず、タクシーとなった訳で。
昔、ディスカバリージャパンなどといい旅行をしていた頃は、1時間に1本というダイヤも多々あったが
田舎なりに普通列車も路線バスも充実していた。

宿から寺泊魚市場まで30分3990円だった。

市場でカニと地場で獲れたというカレイと名を忘れてしまった魚の干物を購入。
保冷箱(200円)に詰めてもらい送料が惜しいので手荷物にする。
海鮮丼を食べる予定が朝食が美味しく食べ過ぎたので、カニラーメンを食べることに。

13時58分発のバスに乗り15時頃燕三条着。
田舎の路線だ。

燕三条では駅前にしゃれた喫茶もなく駅の観光物産センターで地場産業の銀製品などをみて時間をつぶする。
時間がたっぷりあるのに、電車やバスの便が悪く非常にもったいない日程だった。
15時56分発の新幹線に乗り上野へ。

inserted by FC2 system