ジャスト伊豆で行く 弓ヶ浜・みなみの桜

みなみの桜を観に伊豆弓ヶ浜へ おばさん旅4回目

みなみの桜にはちょっと早かったが、5日から桜まつり開催ということで少しは咲いているだろうと期待。

伊豆急下田着12時49分
14時の迎えの車で宿に到着後、一休みし、みなみの桜へ。
宿からは 日野菜の花畑から青野川沿いを歩く。

ここの菜の花は満開だった。
桜には早や過ぎるからか人がいない。
30分ほど歩くと下賀茂温泉へ。この辺りの桜は5分咲きくらいか
前原橋まで歩きユーターンした。
日野まで戻り疲れたのでバスで帰ることにし 30分ほど待ち
17時33分発のバスに乗り弓ヶ浜に5、6分ほどで到着。
夕日が沈むのが綺麗だったらしいがすっかり忘れていた。

夕食は普通の会席夕食。味は良かったが、もっと海辺らしさが欲しかった。
残念
そういう場合は特別料理を頼めというのかもしれないが、キンメの煮付けも
伊勢海老の刺身も4000円以上するのでパス。

翌朝
この宿の売りでもある部屋付きの露天風呂へ。
タライみたいな狭い風呂なので一人ずつ順番に入る。男性は窮屈だろう。弓ヶ浜の眺めは最高だった。
朝食後、弓ヶ浜を散歩する。

近くの「青木さざえ店」でキンメの干物購入。
昨夜、我慢した伊勢海老の刺身が2000円〜となっていたので 3人で一匹、食べることに。
目方で2200円。
コリコリで美味しい。
頭は味噌汁にしてくれ、3人で一匹しか食べなかったにもかかわらず、 一人に一杯ずつ作ってくれた。

11時の送りの車で伊豆下田へ
荷物を預け、散策を開始する。

ペリーロード、ペリー上陸記念碑等を観つつ、観光案内に載っていた店を覗きながら歩く
遅めの昼食に事前に調べておいた「寿司竹」で地魚寿司1500円を食べる。
なかなか美味しい。特にイカが甘く柔らかく美味しかった。
キンメの煮付けを食べていないので、生のキンメを買い家で煮付けを作ろうとするも
生のキンメを売っている魚屋がみつからない。
AOKIというスーパーのに寄ってみると魚売り場に下田水揚げキンメがあったので購入する。
さばいてくれた。
ここで、時間を食い、もう14時だった。

それでも食い気のオバサン3人。
駅に行く途中にあった「可否館」へ。
生クリームたっぷりのウィンナコーヒー500円
ブルーマウンテン700円
シフォンケーキ400円
昔ながらの珈琲店で沢山のコーヒーカップが所狭しと展示されていた。
美味しいし、懐かしい店の雰囲気で、のんびりしていたかったのだが、
15時の踊り子に乗らなくてはならないので、30分ほどで出た。